ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ルイくんの子分? :: 2009/09/02(Wed)




3月に生まれた、超カワイイ甥っ子(笑)も、気がつけばもう6ヶ月!
少し小さいながらも、元気に成長しています♪



寝転んでいるところしか写真に写せなかった今までと違って、
最近はこうやって座らせてるところや、寝返りをうって頭を起こしていたり、
色んな変化にとんだ写真が撮れることが楽しくて楽しくて(笑)。

買ってもらったデジイチ、甥っ子の為には大活躍です(。-∀-)


最近は、ルイくんの体重をぬいて、やや重たくなってきたけど・・・。
こうやって並ぶと、大きさはまだ同じくらい?



本当は、ルイくんが親分で甥っ子が子分のはずだけど、
どうやら少しずつ変わってきてるような(^―^;A

元々、トトと違って大人しいルイくんは、歳をとって益々大人しく・・・。
されるがまま(--;))
大きい動くオモチャ状態です(笑)。
親分子分が逆転する日は近いかもな。

やんちゃトトが、甥っ子と遊ぶ姿を見てみたかったなぁって、
つい思ってしまう今日この頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月に入って、少しずつ秋を感じるようになってきましたね。
やる気も少しずつUP♪
全くやっていないパン作りも、ちょっと作りたい気になってきたかも(;´▽`A``

夏は苦手だけど、過ぎていくとちょっと寂しい・・・。



全く関係ない写真だけど、この風車は妹のところへ行く時に撮りました。
実際近くに行くとかなりの迫力です!







  1. 家族
最近のルイくん :: 2009/06/30(Tue)


福岡帰省の旅。

まだまだ続くのですが、ちょっとブレイク(笑)。
最近のルイくんのことを少し(^―^;A

先日、14歳になりました♪



トトが居なくなって、ビックリするくらい急に白髪が増えて、
元気もなく一気に老け込んだ感じがして、心配していたのですが、
先生にも診てもらって、最近だんだん前のように元気を取り戻してきました♪

そんな中迎えた、14歳の誕生日。
まだ納骨が出来ていないトトも一緒に、実家でみんなでお祝いして、
1日でも長く元気でいてくれますようにと、心から願ったのでした(* ̄  ̄)


トトの目が見えなくなって、あまり外を歩きたがらなくなってからというもの、
週末によく行っていた公園etcには、お散歩に行ってなかったので、
最近意識して、ルイくんをよく連れて行ってあげてます。



元々お散歩が大好きなルイくん。外へ出ると生き生き!
ほんとに老犬?ってくらい飛び回って遊んでます(;´▽`A``

でもやっぱりスタミナ切れは昔より早いようで・・・。


こちらは↓河川敷に行った時。
ちょっと遊び疲れると、こんな風に自転車に乗せても、結構大人しく乗ってます(笑)。





トトのいない生活になって、ルイくんなりにいろんな変化を受け止めているようで・・・。

最近明らかに、前とは違う行動があったりもするけど、
そんなちょっとしたことも見逃さずに、しっかり見守っていてあげたいなと思う、
今日この頃なのでした。

15歳も、元気で迎えようね♪




  1. 家族
想い出・・・ :: 2009/06/08(Mon)


トトとお別れして、1ヶ月以上が経ちました。

この1ヶ月あまり、ものすごく早かったような、でも長かったような・・・。
どちらにしても、とても現実味のない日々でした。


正直今はブログを続ける気がおきないんだけど、
トトの事は、私の気持ちを切り替えるためにも、
ちゃんと書いて整理をしておかないと、次へは進めないので、
長くなりますが続きへ残しておきます。
(私の独り言だと思って、どうかスルーしてやって下さい。)


更新がないのに、見に来て下さっていた皆様。
本当にありがとうございました。

ご心配おかけしました。








>>続きを読む

  1. 家族
旅立ち :: 2009/04/30(Thu)


先日、とうとうトトが、私の元から旅立ってしまいました。
13歳と、もうじき半年でした。
最期は私の腕の中で・・・。

今は、想像をはるかに超える悲しみと向き合ってます。
ダンナさんに支えてもらいながら。


いろいろご心配して頂いたり、お気遣い頂いた皆様。
ありがとうございました。





  1. 家族
辛い宣告。 :: 2009/04/20(Mon)



私がメマイでダウンした時にちょうど届いた、ダンナさんが買った「デジイチ」。
この2wanの写真は、一番最初に撮ったものらしいです。

目が見えなくなってから、あんまり上手に撮れない「トト」。
苦労して頑張った(?)って言うだけあって、これはしっかりカメラ目線になってます。

珍しく(笑)、ルイくんも可愛く撮れてるし、ダンナさんも私もお気に入り(*゜ー゜*)




週末、辛い宣告を受けてきました。

先月の下旬、ようやく私も日常生活が少しづつできるようになった頃、
2wanを狂犬病の注射やら諸々で病院に連れて行ったら、
「トトの腎臓の機能がちょっと低下してきてる」って、先生から予期せぬ言葉・・。
「今までの心臓より何より、こっちが最優先です」と。

すぐさま食事療法をしたら、嫌々ながらも食べていたんですが、
ここ2・3日は、フードはもちろん、今まで大好きだったものまで食べなくなって・・・。


腎臓病用のフードは不味いから、食べなくなるwanもいるって聞いていたから、
食いしん坊トトのこと、きっと「ストライキ」だね・・なんて言いつつ、
それでもあまりの拒否っぷりにお手上げで、週末先生に相談に行ったんです。

そしたら。


先生が思っていた以上に、トトの腎臓は危険なところまできていたみたいで、
「あと何ヶ月くらい?」って私の問いに、
「何ヶ月じゃなく、数週間・・・数日かもしれない」と、耳を疑う返事が・・・。

あまりに突然の事でビックリしすぎて、すぐには涙も出ませんでした。
でも点滴をされるトトを見て、状況を少しずつ把握してきたら、もうたまらなかった。

点滴を続けて、少しでも数値が良くなってくれば、多少は頑張れるかもしれないみたいだけど、
覚悟の時がきてるのは間違いないようです。



今のトトは、ダルそうにはしてるものの、苦しいとか痛いとかってのはないようだし、
茹でたササミなら少しは食べて頑張ってます。
夜中も半分くらいは寝てくれるし。

この写真を撮った頃も、ほんとは辛かったのかもしれない。
でも、私がメマイでダウンしてるし、トトなりに頑張ってたのか、
ただ気がついてあげられてなかっただけなのか・・・。


色々なことを思って、週末ひとしきり泣きました。
久しぶりに声をあげて。

でもそれでちょっと落ち着いた。
私がしっかりしなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暗い記事になってしまってごめんなさい(ノω-。)
こんなこと書いてると、また悲しくなるけど、
自分の気持ちの整理の為にも、残しておきました。

トトが辛くないように頑張ります。
側に居てあげることしかできないけど・・・。





  1. 家族
桜*2009 :: 2009/04/05(Sun)


昨日、お花見に行ってきました(* ̄  ̄)
2wanを連れて、ダンナさんと♪

だいたいこの時期、浜名湖SAに見に行ったりはするんですが、
とにかくすごい人・・・。
なので今年は、少し山の方まで行って、桜がそこそこ有名な所へ行こうと思っていたら、
いつもと違う道を通って行く途中、すごく桜の木がたくさん並んでいるところを発見!!

車も停められるし、人も少ないし、2wanを自由にさせておいても全然大丈夫。
何よりめっちゃ綺麗~(*・0・*)♪

ちょっと寄るつもりが、もうココで十分だねって、
急遽お弁当を買いに行って、ゆっくり堪能してきました(笑)。



桜って、本当に写真を撮るのが難しい。
目で見るととっても綺麗なんだけど、淡いピンクなだけに、ボケボケしちゃうっていうか(--;))

たくさん撮ったのに、載せられるようなモノがあんまりありませんが、
キロクだもんね(笑)。





トトは珍しく、少しだけウロウロしてました♪

時折り、風を感じるように上を向いたり、
たまに落ちてくる花びらを鼻にくっつけたり(笑)。

ほぼ満開の桜、ほんとに綺麗でした(* ̄  ̄)





上のトトと、この2wanの写真はダンナさんが撮ったもの。
私はルイくんをじっとさせておくように、横からワイワイ言ってます(笑)。
言い過ぎたか、まるでこっち向いてないし(^▽^;)

行った時には人があんまり居なかったココも、帰る頃にはポツポツと。
でもほんとに穴場なところを見つけたので、来年からは毎年ココだな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こっちは、帰りにもう一箇所見つけた桜並木。
水路の両側にたくさんの桜♪
普段ただの水路でも、桜が咲くと違って見えるから不思議ですよね~。

昨日は暖かかったけど、少し曇っていたので、
これで綺麗な青空だったらもっとよかったな・・・。


こんな感じで、今年も桜を満喫してきました♪
日本人でよかった(* ̄m ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして実は・・・。
この写真、念願の一眼レフデビューです!!!

私がメマイの最中、ダンナさんがデジイチ買ってきてました(。-∀-)
この話は、また改めて・・・。





  1. 家族
お祝いケーキ :: 2009/03/28(Sat)


もう少し前の話になりますが・・・。

妹が無事に退院してきた日、妹のダンナくんも実家に来て、
みんなでプチお祝いをしました♪

母が鰻を頼んでいたり、何だかんだと作っていたので、私は甘いもの担当(笑)。

初めて行くケーキ屋さんへ行って、ホールケーキと悩んだ挙句、
結局それぞれの好きそうなものを買ってきました(^―^;A





全部で10個ほど買ったんですが、妹とダンナくんの分をのせるプレートには、
チョコを溶かしてメッセージを♪

心ばかりの気持ちです(^▽^;)





今の時期にはやっぱりはずせない「イチゴのタルト」も、
母が好きそうで選んだ「シブーストタルト」も、どれもハズレがなく美味しかったです♪

気持ちばかりのメッセージも、喜んでくれました(* ̄  ̄)



かわいい甥っ子Kたんは、しょっちゅう「バンザーーイ!」って寝ています(笑)。
何度見ても飽きないんだなぁ(* ̄m ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は幸せなこと続き♪
明日は結婚式に行って、幸せのおすそ分け頂いて来ます(^∪^*)

これで眩暈がすっきり治ったら、言うことないのになぁ・・・。





  1. 家族
新しい家族♪ :: 2009/03/06(Fri)



ちっちゃい家族が増えました♪

前のブログの、もうずっと前の記事で一度触れたことがある「子供」のこと。
ココで簡単にお話するのは、ほんとに難しいくらい色々思うところがあります・・。
なのでそれはそっと置いておいて(^―^;A



先日、妹に男の子が誕生しました!!
辛いことを乗り越えて、やっとやってきたこの日。
姉として、同じ女性として、
いろんな事を頑張ってきた妹を誇りに思う・・。

小さい頃と違って、今は私より強い頼もしい妹。
私が辛く大変だった時、別に特別な言葉も何もなかったけど、
2wanと私を影でしっかり支えてくれました。
だから今度は私が、出来ることを精一杯手助けさせてもらおうと思ってます♪



そして元気に生まれてきてくれた、チビっこな甥。
これが本当に可愛くて愛おしくて・・・。
何とも言えない気持ちでいっぱいです(* ̄  ̄)


もうすっかり「おばバカ」全開ですが、
2wanがやきもち焼かない程度に、可愛がろうと思ってます(笑)。





  1. 家族
お散歩 :: 2009/02/10(Tue)


まだ先月の写真が残ってるけど、ちょっとお先に(^―^;A



週末、風も穏やかで、なかなか暖かかったので、
今年初のお散歩へ行ってきました♪

ちょっと遠くの大きな公園。うちの2Wanは2度目です!

いろんなワンちゃんもたくさん来てる中、トトはもうリードをつけては歩かないので、
ホームセンターで見つけた「台車」に、少し手を加えて作った「トト号」に乗って出発(笑)。



ガタガタ揺れるそれに乗って、ルイくんはそれに度々引かれそうになりつつ、
隣を嬉しそうに着いて歩きます(^▽^;)



少し広いところを見つけて、トトも降ろしてあげると、
最初は怖々匂いを確認してるけど、だんだん動き出します。

って言っても、行動範囲はちょっとだけど(笑)。



写真を撮ろうとしてたら、近くに他のワンちゃんが来て、ルイくんはそっちに釘付け!
でも、「見えない&聞こえない」はずのトトも、何かを感じて同じ方を向くんですよね~。

病院の先生が「犬は目が見えなくても、そんなに心配することはないから。」って言うけど、
こんな時は、ほんと頼もしさを感じます。


帰り道は、ルイくんも台車に乗せてあげると、大人しく乗ってるんですよ(笑)。
あと4ヶ月ほどで「14歳」。
散歩大好きなルイジだけど、やっぱり疲れるようです(。-∀-)

早く暖かくなって、また行けるといいな~♪






  1. 家族
前のページ