ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



伊豆下田*誕生日旅行<修善寺でランチ> :: 2017/02/14(Tue)

下田を後にしたら、修善寺方面へ。


朝から伊豆に出てきた人達かな?
反対車線は大渋滞。

お天気も良かったしね~。


今回は、朝ごはん後にもう1度温泉に入ったのもあって、
チェックアウトが少しのんびりだったので、
修善寺に着いた頃はすっかりお昼時。





こちらでランチにしました。


伊豆だし、お魚系のお店も捨てがたかったけど、
洋食に惹かれちゃって(;´▽`A``


私はシチューとパスタのセット。

スープにパンにサラダもついてきます♪








シチューはお肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった!
お店でシチューって、久々に食べたなぁ。

パスタは昔お母さんが作ってくれたみたいな感じ(笑)。
懐かしい味がしました。



ダンナさんは、カレーやナポリタンにするかと思いきや、
鹿肉の丼だって( ̄△ ̄;)





え?鹿肉?美味しい?って思ってたら、
これが意外と美味しい!
(伊豆はどうやら、鹿肉を地場産でアピールしてるらしい・・。)


それに丼って言っても、洋食屋さんなので、
お野菜も一緒のオシャレな感じ(笑)。

添えられてきたガーリックチップかけて、混ぜ混ぜして、
そこそこガッツリ系な丼で満足してました。





食後は私だけケーキ(* ̄m ̄)

だってココのリンゴのタルトがめっちゃ美味しそうだったんだもん。
シナモンたっぷりの♪


シャキシャキの歯ごたえが残ったリンゴが、
ゴロゴロ乗ったケーキ。

あっという間に完食でした(笑)。





やっぱり美味しいモノ食べるって幸せ~♪


我が家はダンナさんも、普段から美味しいモノに関して興味がある方だし、
旅に出たら尚更、そこでしか食べられないモノとか、
美味しいモノ食べよう!って思ってくれるので、旅先のご飯時間はホントに楽しみです。


旅行行って、ファミレスでご飯とか泣けちゃうもん(笑)。
有難い話(*´∀`)


続く。





  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<宿ごはんと下田の海> :: 2017/02/13(Mon)


今回のこちらのお宿

お部屋は広くて使いやすく、お布団もすごく寝心地がよくて、
肩腰が少し楽になった気がします♪


寝心地がいいからか、普段早起きなダンナさんが、
気持ち良さそうに寝てたので、
1人早起きした私は、夜明けくらいから部屋のお風呂に(〃´∀`〃)


半露天風呂なので、窓を開けたら心地よいヒンヤリ感があって、
のーーんびり出たり入ったりで1時間弱?

堪能しました(笑)。





朝ごはんは、晩ご飯同様シンプル?(笑)。


写真にはないけど、アジの干物と、
伊勢エビ入りのお味噌汁も。


あとサラダは取り分けスタイルで。











朝ごはんを済ませたら、お風呂はとにかく良いお宿なので、
最後にもう1度大浴場に入りに行って、十分堪能したのでした。

素泊まりプランとかあったら、また来ちゃうんだけどなぁ(笑)。


チェックアウトしたら、下田の海の方へ。

有名なマドレーヌやレモンケーキを買って、
テレビでもよく見る、干物のお店に行ってお土産の干物を。








この日もお天気が良く、海がキレイ!

下田はダイビングするくらい、海がキレイなのは有名だもんね。
砂浜も白くてキレイだし。


久々に冬の海を眺めました(*´∪`*)

海の近くで育った私は、子供の頃は冬だってなんだって、
海に行って遊んだりしたんだけどねぇ。


それにしても、ブーツで砂浜歩いたのは初めてかも(笑)。





この後は道の駅に寄って、
ちょうどやってた朝市でまた干物買ったり(笑)。


続く。



  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<観音温泉> :: 2017/02/10(Fri)


なかなか進んでいかない旅行の話(笑)。


駿河湾フェリーで、清水から土肥へ渡ったら、
この日のお宿の下田まで向かいます。

伊豆は道が少ないので、移動に時間がかかる・・。



今回の旅行も、ダンナさんが色々探してくれたんですが、
温泉は普通で、料理の良さそうなところと、
料理は普通だけど、温泉が良さそうなところ。

最終的に二択になりました(。・∀・)





そして私が選んだのが後者。
めーっちゃ悩んだけど(笑)。


でもね、年始からの腰痛肩こりで、温泉に入りたかったの。
温泉の効果を存分にうけたかったの(;´▽`A``

ってことで、お湯が有名な?こちらのお宿に行きました。


こちら、有名人もたくさん来てるらしく、
エレベーターにはミランダカーと女将の写真とか。
(ミランダカーの顔の小さいコト!)





部屋のお風呂も、源泉かけ流し。
すごく柔らかいお湯で、肌もトゥルトゥルになります。


早めにチェックインしたので、まずは部屋のお風呂に入って、
それから2つの大浴場に行ってのんびり。

一気に身体が楽になった気がする~♪


軽い足取りで、ダンナさんの待つロビーに向かったら、
何だかすごく大きい人が・・。


Σ( ̄ロ ̄lll)

アントニオ猪木でした。


常連さんみたいで、よく見たらあちこちに写真があって・・・。

お風呂上がったばっかりでドすっぴんだし、
カメラもないし、プライベートで申し訳ないかなと、チラ見して終了(笑)。


偶然会った有名人の中では、一番ビッグな人!
ビックリした~。








お風呂に入るとね、それだけで一応カロリー消費されるから、
お腹空くんだよね(^▽^;)

早めの晩ご飯を頂きました。


お料理は期待してなかったけど、それでも見た目にはちょっとさみしいかも・・。

でもお刺身は新鮮でそれなりに豪華でしたよ!
伊勢エビもついてたし~♪








伊豆と言ったらワサビもね(* ̄ー ̄*)
それだけで美味しい。

ワサビもだけど金目も!
金目の煮付けは伊豆の名物だもんね。


でもちっちゃい(笑)。





他には鍋や揚げ物があって、ご飯モノはこちらの桜エビの釜めし。


釜めしは美味しかったけど、やっぱり全体的にさみしい感じ・・。

私はとにかく期待してなかったからそうでもなかったけど、
ダンナさん的には、量も少な目だし、
金額的にはもうちょっとね~って感じみたいでした(^▽^;)
(結構いいお値段するのでね・・。)





ま、温泉はとにかく最高なので、
ご飯食べた後も何回入ったかな?

かなーーり堪能して、ぐっすり眠りました。


続く。




  1. ├ 東海
誕生日ランチ会 :: 2017/02/08(Wed)

先日、友達2人に誕生日祝いをしてもらいました。
もう何年も、お互いの誕生日はランチに行くのがお決まりなんで♪


近くに住んでるので、用があればふらっと家にも行くし、
顔は見る機会はあっても、
ゆっくりランチとなると、忙しい2人と都合を合わせるのがなかなか・・ね( ̄。 ̄;)


でも誕生日近辺にランチって決まってれば、少なくとも3回は行けるし(笑)。





今回のお店はイタリアンのお店で、メイン1品選んだら、
あとは前菜やパン、デザートに飲み物がビュッフェ形式のところ。

前菜なんかもちゃんとしてるので、お値段はなかなかですが、
そこは誕生日ランチだからね(* ̄m ̄)


天井が高くて広いお店なんだけど、
この日は雨だったし、奥の席で暗い・・。





写真を撮るのにはイマイチでしたが、どれも美味しかったです~♪


↑これ、私の1皿目の前菜。
サラダには美味しいチーズがかかってて、大きい生ハムも。

黒い器は、カブのポタージュ。
こんな小さめの黒い器って、中身が映えるしきりっと引き締まっていいね♪


ガラスの器のは、サツマイモのマッシュみたいのに、
生ハム?が乗ってて、オリーブオイルがたら~っと。

これが美味しくて気に入っちゃった(*´∪`*)





こちらは3皿目(笑)。


ニョッキやフリッターに、意外に美味しかったのが、
タコのキムチクリーム?みたいなやつ(笑)。

あと、赤いレンゲのは、エビとビーツのマリネ。
ビーツがめちゃウマでした。

赤いレンゲもカワイイなぁ(´0ノ`*)





メインはパスタにしました。
私は生ハムと牡蠣の、ほうれん草クリーム。

ビックリするくらい濃い色で笑っちゃった(^▽^;)


友達は、ナスとモッツアレラのトマトソースとボロネーゼ。
このボロネーゼが一番おいしかったかも♪








パンも1種類ずつは食べたし、かなーーりお腹いっぱい!
でもまだ別腹が待ってますよ(笑)。


とりあえずね、全種類を分けっこして食べてみて、
美味しかったのを取りに行こうって、まずは5種類を3人でちょっとずつ(;´▽`A``





結果私はこちら↓の3つに♪


中でもプリンが美味しくて、もう1つ食べようか悩んだけど、
苦しすぎてギブアップ(´□`。)


もういい歳なんだから、こんな食べ方は胃に悪い・・・。
けど食べてしまうんだよね~(笑)。

夜にラインしたら、全員晩ご飯抜きだったのは言うまでもありません。





私は早生まれなので、これでみんな46歳。

この日は老後を飛び越えてお墓の話になって、
お墓要らないから、みんなで一緒にどっかに入ろうか?とか(。・∀・)


13歳で出会って、まさかこんな話をする時がくるとはね・・。
出会った頃は毎日恋バナだったのに~(笑)。


↓続きは去年の誕生日会。




>>続きを読む

  1. └ 友達
伊豆下田*誕生日旅行<駿河湾フェリーと富士山> :: 2017/02/06(Mon)



伊豆下田旅行の続き。

ランチを食べて、食後の甘いモノに安倍川餅を頂いたら、
フェリーの出る清水港へ向かいました。


駿河湾フェリーは、伊東の温泉に連れて行ってもらった時に、
土肥から清水は乗ったんだけど、今回は逆。

しかもこの日は暖かくてめちゃめちゃいい天気♪
富士山もすごくキレイで、フェリー日和でした( ^∀^)





この日の週間天気が出たころ、思いっきり雨予報だったんです。


でも晴れ女の私。

楽しみにしてる日が雨ってほとんどないので、
きっと天気が変わると信じていたら、雨は前日に。

そして当日のこの快晴♪
こちらは↓清水港から撮った富士山です。


ここまでキレイな富士山を近くで見るのは久々かも(* ̄ー ̄*)








そうこうしてたらフェリーがやってきて、
清水港から土肥へ出発!


言うまでもないんですが、真っ青な海からの、快晴に映える富士山。
ホントに素晴らしくキレイでした。

晴れてるからって、富士山見えるとは限らないからね・・。


我が家の方から見える富士山は、全体の1/3くらい?
やっぱり裾のまで見える富士山は迫力が違いますね。





富士山を堪能してたら、あっという間に土肥へ到着。


土肥にも、何年か前泊まったことがあります。
(→2010年GW
ホントあちこち連れて行ってもらってるなぁ(人´З`).:*


でも今回ははじめて下田まで行くので、どんどん南下。
ビューンと宿まで行くつもりが、やっぱり寄り道(笑)。

堂ヶ島で写真だけ撮っていこうって。








せっかくいいお天気だしね~♪


が、私はちょこっと撮って帰るつもりだったのに、
ダンナさんは岩の先端まで行く気満々・・。


上着を着ないで降りたから、え~~(;´Д`) って言いつつも、
キラキラした海を眺め、結果満喫しました(笑)。





今度こそビューンとお宿へ!


続く。



  1. ├ 東海
ありがたい恵方巻き♪ :: 2017/02/04(Sat)



久しぶりに節分の日の晩ご飯を撮ったかも?

何年か前、節分がお休みで、自分で巻き寿司作った時は撮ったんだけど、
基本平日は撮れないからね(´▽`;;)


ここ何年か、毎年節分は母が恵方巻きを予約してくれて、
妹の家と3家族で分けっこしてくれるんです。

だから切っちゃってるけど、楽ちんで有難い~♪





巻き寿司あるから、おかずもそんなに要らないし(笑)。


昨日は、ダンナさんが夜立ちのスキーで、
ご飯を早く食べたい日だったから、おかずも仕込んでいきました。


今シーズン初のブリ大根!

ブリは好きだけど、魚介と煮る大根があんまり好きじゃないダンナさんが、
珍しくしみしみ大根食べたいって言ってたので、いつもよりもじっくり煮込んで。


煮崩れ寸前です(^▽^;)








あとは、鶏でとったスープに、玉ねぎ豆腐と卵を入れて。
母から五目煮豆も貰ってきたのに、キッチンに置き忘れ・・・。


巻き寿司は、私は生ハムサラダ巻きと、具だくさん海鮮巻き。
ダンナさんのは、穴子巻きと焼き肉巻き。

それとネギトロ巻きに、ツナにサーモンの細巻き。








帰ってきたら、それらをババっと並べて、パパっと写真撮って。
急いで豆まきして頂きました(笑)。


久しぶりに外が明るいうちにご飯食べたなぁ。
ずいぶん日が長くなりましたよね♪





豆好きの私は、節分の時のこの豆も大好きです。

しばらくお腹が空いたときのオヤツはコレ(笑)。
嬉しい(* ̄m ̄)








  1. お料理
伊豆下田*誕生日旅行<静岡でお蕎麦&安倍川餅> :: 2017/02/02(Thu)



毎年私の誕生日は、
好きなところへごはんを食べに連れて行ってくれるダンナさん。

ちなみに去年も一昨年も同じお店に行きました(笑)。
(→2016年2015年

私、このお店が好きなの ̄m ̄


今年もココにしようかな~って言ったら、
ダンナさんに、もうそろそろ違うとこにしようよって言われて・・。


悩んでいたら、温泉旅行に連れて行ってくれることになりました♪





行先は、色々調べて決めてくれた「伊豆下田」。
同じ県内だけど、下田まで行くのははじめてです。

なかなか遠いんですよね~南部の方って(^▽^;)


なので行きは、清水から駿河湾フェリーを使うことにして、
まずは静岡でランチ。








色々考えたんだけど、最近お出掛けのランチに多い、
お蕎麦屋さんにしました。

お蕎麦好きなんです(*≧m≦)


ダンナさんは温かいお蕎麦に天丼のセット。

私はお蕎麦と言ったらざる蕎麦派?なので、
3種類が食べ比べできるせいろ三昧。

それに、静岡と言ったらの、桜エビのかき揚げをプラス♪





お蕎麦はそれぞれ特徴があって、どれも美味しかったけど、
細めの麺より、しっかり噛んで味がする蕎麦が好きかな(*´∪`*)


桜えびは、我が家の方だとそんなに食べる機会もないので、
美味しく頂きました。

蕎麦湯も飲んで温まった~♪








お蕎麦屋の後は、ホントはケーキ屋に行こうと思ってたんですが、
(誕生日旅行なんで・笑)
前日ダンナさんがケーキを買ってきてくれたので、
悩んで悩んで安倍川餅を食べに行くことに。


生まれも育ちも静岡なくせに、
お土産の安倍川餅しか食べたことなかったから(・∀・i)





お店はこちら、有名なお店です。


ランチ食べてすぐだったので、1皿を分けっこ。
待ってる間にお茶を頂いて・・。


あ、先日友達とお茶の話になったんだけど、
最近東京に出張で行くと、出されるお茶が美味しくないって。

それなりの会社で、お客さんに出すお茶だから、そんなに安いコトはないと思うし、
私達がお茶に対して厳しいのかもねって結論に(;´▽`A``








こちらのお茶は、モチロン美味しかったですよ(笑)。


そしてお待ちかねの安倍川餅~!
出来立てでめっちゃ柔らかい。

お腹は結構いっぱいだったのに、1口サイズでパクパクいけちゃう(´▽`;;)


美味しくて大満足で、
たまにはケーキより安倍川餅だねって(笑)。
また行こう♪


食べたら、フェリーの出る清水港に行きました。
続く。




  1. ├ 東海
歳をとるということ :: 2017/02/01(Wed)

先日、また1つ歳をとりました・・・。

なんて、ついマイナスイメージな書き方をしちゃうけど、
別にね、歳をとるのも悪くないなって、
ここ数年・・特に最近は思ってます。


この歳になって、気付けたことも沢山あるからね(* ̄ー ̄*)





歳をとって、気が付けば周りには居て欲しい人がちゃんと居てくれる。

ダンナさんはモチロン、一緒に歩んできて、いつも支えてくれた友達がいたから、
今こうやって笑っていられるんだから♪


何不自由ない生活に、恵まれた環境に、
歳をとるごとに感謝の気持ちでいっぱいです。





こちらは↑、居て欲しい友達の1人、セーラちゃんから届いたプレゼント。

おめでとうのラインくれた時は何も言ってなかったのに、
夜に冷凍便で大きい箱が届いて・・。


開けてみたら、ホルモンにちゃんぽん麺に、
ダンナさんが大喜びした、「天ぷらひらお」のイカの塩辛(人´З`).:*

秋に会って、一緒に行った時に買えなかったから、
今回わざわざ買いに行ってくれたんだってすぐ分かって、2人で感激。

ホントにありがとう!





それだけで十分なのに、このジョイスの器まで。

っていうか、私もう誕生日プレゼント貰ってるんですよ!
ボケて忘れちゃったかと思ったわ(笑)。


何を乗せても絵になるね♪
大事に使わせてもらいます(*´∪`*)


器に乗せてるのは、先日義姉から届いたモノ。





返してもらうものがあって、一緒にこれを入れてくれてました♪

義姉のRちゃん(姉だけど10歳近く下・笑)とは、
「パン好き&スイーツ好き」なんてところで気が合って、
いつもツボなモノをプレゼントしてくれるんです。
(→ダックワーズとか、鈴懸とか。)


ここ数年でダンナさんのお兄ちゃんも弟も結婚して、
私1人だった嫁が、一気に3人に。

今年は姪っ子か甥っ子が誕生する予定なのでホントに楽しみ♪





歳をとったから、こうやって家族も増えるんだもんね。


1月は、腰痛やら肩こりやら、
ロキソニン飲んでもあまり良くならないくらいの不調な日々で、
何だか1ヵ月がすごく長く感じたけど、ようやく楽になってきました。


今が一番幸せだなぁって思う最近。
毎年そんな風に思えるように、また1年しっかり頑張ろう。


↑イチゴのケーキは、誕生日当日、
仕事帰りに高級なお肉と一緒にダンナさんが買ってきてくれたモノ。

ケーキなしの予定だったのですごく嬉しかった♪
いつもありがとう。






  1. └ プレゼント
我が家で新年会*2017 :: 2017/01/26(Thu)

毎年、年末か年始に我が家に集まる友達。
(→2016年
(→2015年

今年は子供2人が高校受験なので、どうする?って言ってたけど、
勉強道具持参でやってきました(笑)。
(当然ほとんどやってないけど・・。)





大人4人+子供4人。
(もう1人の大学生Mちゃんは今回も来られず・・。)

それはそれは賑やか?
っていうかうるさいです(;´▽`A``


お料理はいつものことながら私が担当。
友達にはそれぞれパンや飲み物、デザートなんかをお願いしてます。








ある程度準備はやっておいて、来た人からどんどん手伝わせるシステム(笑)。
働かざる者食うべからず!です(* ̄m ̄)


メインは一応↑こちらのバジルソース焼きそば
具とバジルソースは準備しておいて、友達に炒めてもらいました。

心配だった男子2人にも好評♪


もう1つのメインは、友達に買ってきてもらったパン。

頂き物の、変わり種ディップがあったので、
みんなで食べ比べしようと思って。





我が家2人で食べても全然減らないし、みんなで食べた方が楽しいしね♪


手前の何だか全然分からないのは、友達に揚げてもらった芽キャベツの天ぷら。
美味しいお塩で食べると美味しいです。

もうちょっと何とかっていう盛り付けすればいいのにね(´Д`。)
慌ててると適当な性格が出ます・・・。


こちらもメインって言えばメイン?(笑)。
天ぷらと一緒に揚げてもらった、チキンビーンズの春巻き。





無くなれば作ってストックしてるチキンビーンズに、
今回は固まりのチェダーチーズを棒状にカットして入れました。

冷めても美味しいし、ソース要らずだし、
おもてなしにはもってこいだと思ってます(笑)。

20個あっという間に完食♪



これはしょっちゅう作ってる、ハムのパテ入りポテト。

ハムのパテだけでも十分美味しいんだけど、
今回は美味しいハムを、さらに刻んで加えました。








そんな野菜のおかずと、ちょこちょこ盛った前菜プレート。


丸めたのはハムパテポテト。
(上やら横に添えるはずの野菜を全て忘れて寂しい限り・・。)

その横の白いのは、タコのマリネ。
子供ウケは悪いかな?って思ったらそうでもなかった(* ̄ー ̄*)

あとは毎回大ウケの簡単キッシュに、
コールスロー、春巻き、芽キャベツの天ぷらを乗せて。


これ盛り付けてる頃には、男子2人から腹減った腹減ったのブーイング。
なのでパパッと済ませて、結果適当な感じに。








写真も適当に済ませて、ようやく頂きます(>人<*)


子供達もだけど、友達もお料理を毎回楽しみにしてくれてて、
リクエストが洋風!なので、毎回同じ感じなのに、
どれから食べようか迷う~って喜んでもらえました。

作り甲斐があるわぁ♪



食後はコーヒー淹れてデザート食べて、濃い~お茶淹れてお菓子食べて(笑)。
ひたすらおしゃべりし続けた6時間。

迫りくる高校受験に「俺余裕だし!」って呑気なRと、
この日夜に塾のテストがあるのに、恋バナに夢中なJちゃんの、
合格を祈ってお開きにしました。


ガンバレ!受験生。




  1. ├ おもてなし
新年会準備 :: 2017/01/21(Sat)

ちょっとご無沙汰してました(^▽^;)


年始から不調な腰がイマイチ良くならず、
オマケに肩こりも悪化してて、なかなかテンションが上がらないここ最近。

身体のどこかが痛いって、気持ちがどよーんとするんだよねぇ・・。





でも楽しみもあるので、日々頑張れます(* ̄ー ̄*)


明日は、年末から決まってた友達との新年会♪

いつもは我が家で忘年会がお決まりなんだけど、
ここ数年は新年会が続いてるかな?



なかなか都合が合わなかったりするからねぇ。





と言っても、そんな具合で長いことキッチンに立つのも辛いので、
作っておけるモノや、my冷食をフル活用させてもらってメニューを決めました。

ま、気を使うことがない友達だし、ランチってこともあるから適当に(笑)。


お鍋の中はクラムチャウダー!
明日生クリームを入れたり、ブロッコリーを入れて完成予定。


こちらは↓コールスロー
実家の母の畑のキャベツで。








チキンビーンズはとろみをつけて、
明日チーズと巻いて春巻きにするつもり。
(昔ポークビーンズでやったことが→こちら。)

ついでに芽キャベツは天ぷらに。

あとはキッシュを解凍したり、野菜の準備したり。
今日のところはそんな感じ・・・。


いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、
痛いのも忘れるくらい楽しむぞ~♪




  1. お料理
前のページ 次のページ