ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



2017年の終わりに・・ :: 2017/12/31(Sun)

今年もいよいよ終わりですね。

歳をとって、年々年末感が薄れて、あっという間に大晦日になるけど、
今年はダンナさんも私も休みに入るのが遅かったので、特にあっという間に感じました。


個人的には、年始より年末の方がどっちかというと好きなので、
ちょっとさみしかったなぁ(笑)。





昨日はお買い物に行ったり、ダンナさんがチャーシュー作ってくれたり・・。
毎年恒例になりつつあるな(* ̄m ̄)


あまりに美味しく出来るので、みんな楽しみにしてるんです。
特に実家の父。

なくなると催促されます(笑)。








作った分全部実家に持って行って、
今日の忘年会&明日の新年会で頂きます♪


味見ということで、さっきお昼にラーメンに入れて食べちゃったけどね。
安定の美味しさでした(〃´∀`〃)





2017年も、振り返ると色々ありました。


1月は→誕生日で下田へ旅行に連れて行ってもらって。
2月は→ダンナさんの影響で私も自転車デビュー!

4月は→GW旅行で満開の八重桜を見られて。
あ、自転車小屋も作ったんだった。

5月は→おばあちゃんも連れて、みんなで公園へ。
そんなおばあちゃんも100歳に。

6月は→沖縄にも連れて行ってもらいました。
7月は→結婚15周年を迎えて・・。

8月は→姪っ子達が大阪から2人だけで遊びにきました。
ダンナさんの実家にも帰省して、セーラちゃんにも会えて♪

10月は→セーラちゃんが久々に我が家まで遊びにも来てくれました。

そして11月→ダンナさんの大怪我
からの12月。





ダンナさんの怪我は別として、楽しいコト盛りだくさんの1年だったな。
旅行もたくさん連れて行ってもらったし♪

幸せな毎日が送れてるコトに、ただただ感謝です。


後半で悪いコトが全部いっぺんにきた気がするので、
来年はいいコトしかない気がするしね(* ̄ー ̄*)

どうかそんな根拠のない自信が当たりますように・・・。



今年もこんなブログをのぞきにきて下さった皆様。
本当にありがとうございました。

来年も自己満足ブログ続行です(笑)。


ではでは、素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ






  1. 日記
クリスマス中華*2017 :: 2017/12/26(Tue)



クリスマスも終わって、いよいよ今年もオシマイですね・・。
12月は後半が特に早い気がする(笑)。


ツリーやクリスマス雑貨も、一応雰囲気的に出すけど、
あっという間に出番なくなっちゃう感じで寂しいなぁ。





我が家のクリスマスは、毎年ダンナさんがどこかに連れて行ってくれるんですが、
ここ数年は中華率が高めです。

はじめてクリスマスに中華のお店に行ってからなんとなく・・ね(笑)。


ちなみに去年は、久々にクリスマスっぽいお店でしたが、
(ココは絶対また行きたい♪)
今年はまた中華(笑)。

でも大満足でした♪





まずはよだれ鶏。
特に関係ないだろうけど、とりあえずイブにチキンは頂きました(笑)。


こちらはピーマンの炒め物。
干し肉を使ってて、ダンナさんが気に入ったみたい♪

やっぱり美味しいお店って、火の通し加減が絶妙なんですよね。
ピーマン美味しかったぁ(* ̄m ̄)








このカシューナッツ炒めのブロッコリーやネギも、
ホント美味しくて、ブロッコリーだけ山盛り食べたいくらいでした(笑)。

あ、このお店、器もどれもステキで、
それだけでテンション上がりました♪


点心はニラ饅頭と小籠包。
めっちゃ熱くてしばらく格闘して・・。








ダンナさんのOKが出てから食べました(笑)。


こちらはエビチリ。
横にサラダがついてるって、珍しいよね?

このドレッシングがまた美味しくて♪


辛すぎず美味しいエビチリ食べてたら、
すごくいいタイミングでチャーハンが出てきてさすが!








さっぱり目のパラパラチャーハン。
エビチリと相性バッチリでした♪


チャーハンと言えば、我が家のチャーハンはダンナさん担当。
私が作るより断然美味しい(* ̄ー ̄*)

冬休みの間に1度は食べたいなぁ。





〆のデザートは杏仁豆腐。
とろとろでクリーミーで美味しかったです。


しっかり頂いて大満足だったけど、ケーキ買って行く?の誘惑に負け、
近くのケーキ屋さんに滑り込み。

ほとんど残ってなかったけど、チョコケーキとチーズケーキ買って、
おうちでゆっくり頂きました。


今年も楽しいクリスマスをありがとう人´∀`)






  1. ├ イベント
今年も忘年会♪ :: 2017/12/22(Fri)

さすが12月。
あっという間に過ぎていきますね・・・。


今月に入って、ダンナさんは毎週忘年会(;´▽`A``

痛み止めも飲まなくて寝られるようになったので、お酒も解禁してるから、
楽しく12月が迎えられて良かったな。





私も先日は、飲み友達と久々に会って忘年会をしてきたんだけど、
その翌週はダンナさんと2人で忘年会(笑)。


飲みに行こうって誘ってもらったので、久々に一緒に飲みに行ってきました♪








家で飲むのも楽しいけど、外で2人で飲むのもまた楽しい(〃´∀`〃)


私今年はモヒートにハマって、家でもモヒートばっかり作って飲みました。
ようやく炭酸作るヤツ買ったしね(笑)。


行った店は、これまた今年のお気に入りの店。
突き出しの野菜を食べるお味噌が美味しくて、延々食べられます。












でもダンナさんと行くと、他にもいっぱい頼むので、
あっという間にお腹いっぱいになるんですけど(´▽`;;)



友達と飲みに行くと、楽しいからそれなりに飲むけど、
でもどっかでセーブはしてるし、時間も長いので、
ほろ酔い越えた酔っ払い?くらい。

それが相手がダンナさんとなると、セーブもしなくなるし、
短時間で飲むので酔うのが早い(笑)。








元々そんなにお酒強い方じゃないから、
1時間ちょっとで、モヒートにハイボールにサワー飲んだらご機嫌です♪

簡単(* ̄m ̄)



この日も、何を食べても美味しかったし、
楽しい時間を作ってもらえてありがたい限り。





お店を出たら、まだ早くてデパ地下も開いてたので、
酔っ払いのままデザートを買いに行って、おうちに帰ってゆっくり食べました。


今年もたくさん美味しいモノ食べられて幸せだったなぁ。
来年も元気に、美味しく飲んで食べてが出来ますように♪







  1. 日記
誕生日ごはんはお望み通りに♪ :: 2017/12/14(Thu)



今年も年末前の一大イベント!
ダンナさんの誕生日が終わりました。

平日だったけど、比較的ダンナさんの帰りが早くて、
一緒に楽しい時間が過ごせてよかった(* ̄ー ̄*)


でも帰りが早いということは、それだけ料理にかける時間は少なくなるので、
今年はかなり手抜きっぽいです(笑)。





メインは毎年リクエストを聞いて・・。
(ちなみに去年は→エビフライ)。


今年のリクエストは、ダンナさんのイメージ料理。
ポテサラのはんぺん春巻き!

毎年、大好きなポテサラは絶対に作るんですが、
今年はそれを使って、春巻きにってコトに。





しかも、ただポテサラを包むんじゃなくて、我が家の方で売っている、
ふわふわのじゃくて、ちょっとモチっとした白はんぺんを一緒にって。


これね、何年か前に秘密のケンミンSHOWで見て作った、
「ちくわサラダ天」が元にあるんです。

それを作ってあげた時に、ダンナさんの中では大好きなモノになって(^▽^;)





それの春巻きバージョンって感じなんですが、
これはこれで美味しかったみたいで、すごく喜んでもらえました♪

誕生日っぽさは全くないですけど(笑)。


あとのメニューは私が決めたモノ。

こちらは美味しいベーコンを使ったリゾット。
セーラちゃんにもらった高級ベーコンがあったのでそれを使って。








分かりにくいけど、いっぱいベーコン入ってて、
これも美味しいって大好評(* ̄m ̄)

チーズもたっぷり入れたからね♪


そしてこっちは、私が食べたかったサーモンサラダに、
あとカボチャポタージュ。

いつもな感じです(笑)。





いつもと違うのは、美味しいワインもあったこと ̄m ̄


これ、セーラちゃんと3人で旅行に行った時、
山梨で試飲して買ってきたやつ。

誕生日に飲もうねって言ってたんです。





ちょっと甘めのワインだけど、
すごく美味しくてぐびぐびいけちゃう危険なやつ。

コレで乾杯して、今年の誕生日もしっかりお祝いできました♪


が、食べ始めるとあっという間にごはんはオシマイ。
相変わらず2人して食べるのが早いんです(笑)。





食べるのが早いってコトは、飲むのも早くて、
一気にワイン飲むもんだから、やっぱり酔う~( ̄。 ̄;)


早めにお風呂に入ったら、もうすっかりダウンで、
ソファでグーグー寝ちゃってました(笑)。


あ、その前にしっかりケーキは食べましたよ!

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
モンブランともつ鍋 :: 2017/11/30(Thu)

11月も今日でオシマイ。
長かったな~(´Д`。)


ダンナさんのケガから1ヵ月弱。

最近は1人でほとんどのコトが出来るようになって、
今までの日常生活に戻りつつあります。


当たり前だと思ってた毎日が、当たり前に過ごせない辛さ。

改めて感じた1ヵ月でした。





これは、ケガをする前日に食べに行ったモンブランパフェ。


いつもの、結婚パーティーをしたイタリアンのお店に、
久々にランチに行って食べたんです。

毎年人気のモンブランなんだけど、食べたのは久々(* ̄ー ̄*)


美味しいね~って食べた翌日の、ダンナさんのケガ。
衝撃の1日でした・・。



続く↓





>>続きを読む

  1. 日記
リフレッシュした紅葉狩り :: 2017/11/15(Wed)

11月も、あっという間に半分過ぎちゃいましたね(;´▽`A``


先週末、お隣愛知県まで足をのばして、紅葉狩りに行ってきました。

たぶん去年は行けてなかったから、
ちゃんとしたのは「昇仙峡」ぶり。


急に決めて行ったし、まだちょっと早いから期待してなかったけど、
それなりに紅葉しててキレイでした♪








行ったのは、愛知県民の森。


入口付近はまだ色づきはじめくらいだったけど、
ちょっと奥へ歩いて行くと、どんどん色が濃くなってきて・・・。











ただ残念だったのは、朝は晴れてたのに、着いた頃は曇り空・・。

やっぱり紅葉とか自然相手のは、
日の光があった方がキレイに写真撮れるよね。


だから歩いてて、たまに日が出てくると、
ダッシュで走って撮りたいところに行くって感じでした(笑)。










この滝つぼもそう。
水がすごくキレイだったんです。

でも日の光がないと、透明感がイマイチ(´▽`;;)
これは一応、少し日が出たところ。


広いところなので、歩いていけばもっともっと行けるんだけど、
ブラブラ30分くらい行ったところで折り返し。








日が出てきた時に、見上げたもみじの形が可愛かったなぁ♪


帰り道、途中曲がるところがあったので、
そっちは行ってみようって入って行ったら、また素敵な小道になっていて・・。


ダンナさんが、葉っぱがくるくる回って落ちてくる木を見つけて、
しばらく葉っぱを落として楽しんでみたり。











ただブラブラ歩いてるだけなんだけど、
自然の空気をいっぱい吸って、とってもリフレッシュできて、すごく楽しい時間でした。


というのも、怒涛の日々を過ごしてまして・・。


続く↓





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
恒例の誕生日ランチ会 :: 2017/10/31(Tue)


毎年恒例、友達の誕生日祝いに、ランチに行ってきました。
(私の誕生日ランチ以来!)
中学1年生で同じクラスになってから、30年来の親友です。


もうとっくに行ってたんだけど、
旅行記事を先に書いてたモノで(;´▽`A``


1


友達2人の誕生日は、9月10月続けて・・。

いつもは何とか都合つけて2回行くんだけど、
今年は予定が合わずに2人一緒になっちゃった(;´Д`)


でも、2回が1回になったから、その分豪華にしよう!って、
いつもより奮発したランチになりました♪





素敵なフレンチのお店。

満席のお店には、私達くらいの年齢から、
もうちょっと年輩のおばさまグループまで、女性客100%!

賑やかでした(´▽`;;)


まずはこちらのアミューズ。
何のムースだっけ・・・。





美味しかったのに、ど忘れ( ̄△ ̄;)


そして友達2人の前菜は、サーモンロール。
中にクリチが入ってました。


上にかけてるソース。

こんな感じのたまにすることあるけど、
これは少しとろみがついてて食べやすかったです。

私がするのは、具がいつもバラバラで食べにくいから・・。








こちらは私の前菜のテリーヌ。

子芋から大根から、え?って意外に思う野菜まで入ってて、
食感が楽しいテリーヌでした。


自分でなかなかテリーヌ作らないからね。
お店って感じ(笑)。







パリパリのパンはおかわりOK♪


そしてスープは、コーンポタージュと、
私はキノコのポタージュ。


コーンポタージュは言うまでもなく美味しかったけど、
キノコも抜群(* ̄m ̄)

キノコ好きにはたまらなく、うま味が凝縮されたポタージュでした。





そしてメイン!

Yはビーフシチュー的な?(笑)。
トロトロに煮込まれた牛肉が、さすがお店だなぁって感じ。


私とMは、お肉料理とお魚料理のどっちも食べられる、
ハーフ&ハーフに。

こんなの、女性には嬉しい限りですよね♪





魚はパイの何ちゃら(笑)。
お肉はグラタン風らしく、上にチーズソースみたいなのが乗ってました。


どっちも食べられるってやっぱりいいわぁ♪
すごく満足。


満足といえば・・・。





お誕生日で予約すると、こちらのケーキが1つサービスされます。
可愛いシャルロットケーキ♪


1テーブルに1つのサービスだったので、名前は連名だったんだけど、
私の電話での活舌が悪かったのか、Mの名前が間違ってて・・。

おばあちゃんみたいな名前に(笑)。





ココからMはこの日ずっとこの名前で呼ばれ、
2人でイジリ倒しました ̄m ̄

私が悪かったのにね・・ごめん(笑)。


サービスのケーキとは別に、モチロン素敵なデザートも。
盛り合わせなのも嬉しいね♪





美味しく頂いて、帰る頃には顔には笑いじわがいっぱい!!
何をそんなに笑ったのか・・。

自分の顔を見て、ヒー!って思うけど、
楽しかった証拠だから仕方ないね(笑)。



先日テレビに、同い年の「博多華丸・大吉」が出てて、
50歳になったら福岡に帰るつもりとかなんとか・・。

そしたら周りが、え?あと3年で??ってワーワー言ってるの聞いて、
3年?50歳はまだでしょ?って不思議に思ってたら、ホントに3年だった(・∀・i)


勝手に増えていく歳に、全くついていけません・・・。
って、私はまだ誕生日きてないけど(笑)。





  1. └ 友達
リースでおめかし♪ :: 2017/10/29(Sun)


先週の台風の日。
(今日も台風だけど・・。)


我が家の方は直撃だったから、どこにも行く予定はなく、
(選挙は初の期日前投票を・笑)
家でのんびり、小さいリースを作りました♪


この日はセーラちゃん夫婦の結婚記念日。
だからちょっとしたプレゼントです。

間に合わせたかったけど、当日に作ってるっていうヒドイやつ( ̄△ ̄;)





でもね、ちゃんと2人を思いながら作りましたよ~(笑)。


なんでコレを作ったかっていうと、
山梨旅行の終わりごろに寄った雑貨屋さんで、
セーラちゃんがガラスの蓋つきの雑貨を見て、カワイイって気に入って。

でも小さいから何入れる?・・・。


・・・・バター?(。・∀・)





その時は2人してバターしか浮かばず、
でもカワイイのにバターしか出番がないのもかわいそうだし、
じゃ、バター入れない時のために、お花でも作ってあげようか?
なーーんて軽々しく言っちゃったもんだから・・・。


何のプランもないまま、ちょっとアーティフィシャルフラワーは買ってきて、
うちにある材料と合わせてみる。

最初は、中に入れるようにと思ったけど、かなり小さくてちょこっとしか入らないので、
じゃ周りにするか?って、ワイヤーでちょうどい大きさのリースを作ってみて・・。





どうしよっかな~って言いながら、花をブツブツ切ってはじめようとしてる私に、
ちょっと考えてからやったら?って言うダンナさん。

それに、大丈夫!直感で適当に!って答える私。
こんなところが、ガサツって言われるところなのかなぁ・・。
(ガサツじゃなくて大雑把って言って!っていつも返しますが・笑)


モチロン完成のイメージはなんとなく出来てから、
手は動かしてますよ(笑)。


ほら!だいたいイメージ通り ̄m ̄








バターもいいけど、キャンドル入れてみたらピッタリで、
バター入れない時は、キャンドル飾ればいいかな~って♪

乙女なイメージで(笑)。



最近、火をつけなくてもいいキャンドルもあるし、
リースだったら、それだけで飾ってもらうコトも出来るしね。





このガラス雑貨を買ったお店の袋に、
そのまま戻してみたらいい感じ(*´▽`*)

気に入ってくれたらいいなぁ。


これからもずっと、仲良しの素敵な夫婦でいてね♪
結婚記念日おめでとう。





  1. お花
秋の山梨旅行<おわりに> :: 2017/10/27(Fri)


何年振りかにセーラちゃんが我が家へ遊びに来てくれた、
しばらく書いてきた記事もこれでオシマイ。

<はじめに>があれば<おわりに>もあるんだよねぇ・・・。


ま、記事は終わっても、会えなくなるわけじゃないんだけどね(笑)。





でも毎度のコト、書き終わるとものすごーーく寂しいんです( ;∀;)
きっとセーラちゃんも一緒。



楽しくランチを食べたら、アッという間に新幹線の時間。
ちょっと早めに駅まで送って、お土産買って。

それでもまだ少し時間あったんだけど、もうね、無理(笑)。


何度も経験してきたけど、そのちょっと一緒に居ると、
どんどん悲しくなるのね~(´Д`。)





セーラちゃんもよく分かってるので、いいよもうってお別れすることに。
でもすでに泣いてるし~。゜(>д<)゜。


今回久々に長く一緒に居たもんね。
寂しいね・・。

でもすごく楽しかった証拠!





とりあえず、指宿と箱根は、2人で行くのはやめとくから(笑)。
また3人で行こう人´∀`)


来てくれてホントにありがとう。

お土産のめんべいもクロワッサンも、めっちゃ美味しかったよ♪
ごちそうさまでした。







  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<ランチは庭でラザニア> :: 2017/10/26(Thu)

セーラちゃんとのお別れの日。

朝ごはんは簡単に済ませて、急いで身支度したら、
まずはセーラちゃんの荷物を送ったり、持って帰ってもらう美味しいしらすを買いに行ったり・・。

帰ってほしくないから、ホントはダラダラしていたいんだけど(´□`。)


ランチの材料は前日買っておいたから、
帰ったら即準備開始です!

1時間くらいでなんとかしたいもんね・・・。


庭で食べよう!って言ってたから、運ぶのにも時間かかるの。

あ、広い家とかじゃなくて、
キッチンが2階にあるから不便なだけね(笑)。





そんな面倒なコトしようとしてるのに、さらに面倒なコトを・・。
2人でキッチンでお料理してるとこ、動画に撮っておこう♪ってね(;´▽`A``

でもコレがいいんです!
後で見ると、何でもない時間が楽しそうに見えて、ほっこりしてずっと見ちゃう。

そんなこんなで、動画もスタートさせたら準備開始です(笑)。


役割は最初から決めてました。

セーラちゃんには、サラダにカナッペをお願いして、
私はかぼちゃポタージュにラザニア。


あ、その前に器選びから始まったんだ!





セーラちゃんが、自分はなかなかしないって書いてたけど(→こちら)、
私だって普段はそんなコトしませんよ(笑)。

この日は時間なかったしね、我が家は揃った器なんてないから、
決めておいたら何とかまとまりそうでしょ?


でも普段、器は適当でも、毎日のご飯は綿密に考えてます(笑)。

帰るのが遅いので、帰ったら速攻で作って出来るだけ早く食べたいから、
ジムで有酸素しながら、いつも頭は晩ご飯のコト。
1分でも早く出来るようにね(笑)。


お料理は段取りよく!(´0ノ`*)
(って、すぐ話が脱線する・・。)





器が決まったら、持っていけるモノは庭に持って行って・・。


カナッペは、私が買っておいた「B&B」のベーグルで。
トマトパルメザンとパクチー(笑)。

トマトの方に、常備菜の人参マリネと、アボカドをトッピングしてくれました。
この組み合わせ、最高に美味しい(* ̄m ̄)

あ、コロコロとチーズを乗せてくれたのがまた美味しかったんだよね♪
食べにくかったけど(笑)。


かぼちゃポタージュは、山梨で買ってきた「バターナッツ」で作りました。
初日のイタリアンで食べた、美味しいポタージュになると信じて・・。


9


でもこれが、美味しいんだけど、別に普通の甘いポタージュ。
感動なんて微塵もない(笑)。

おかしいな・・・・・。

やっぱりお店のが美味しかったは、
かぼちゃじゃなくて腕だ( ̄△ ̄;)


ラザニアはそれなりに美味しく出来たよ♪

って言っても、ミートソースはいつも作ってある冷凍のヤツで、
ホワイトソースは今回市販の。





ミートはちょっと少な目だったし、美味しかったのは、
まかいの牧場で買ってきた、モッツァレラチーズのおかげかな♪


私達はベーグルでカナッペだけど、ベーグル食べないダンナさんは、
セーラちゃんがたくさん買ってきてくれた「三日月」のクロワッサン!


うちのダンナさん、クロワッサン大好きなんですよね ̄m ̄

あいちゃんに教えて貰って、この私が1度挑戦したくらいだもん。
(こちら→バレンタイン*2014








三日月のは色んな種類があって美味しいの。
たくさんありがとう♪


まだまだたくさんある葡萄や、常備菜のピクルスも持っていって、
だいたい準備完了かな?


お料理作りながら撮ってた動画も、
今度は庭にセッティングし直しました(´▽`;;)





そしてまたクダラナイ、
盛り付けや写真撮ってるだけの動画を撮るのです(笑)。


続く↓




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
前のページ 次のページ